忍者ブログ
〈ふつうのサラリーマン〉が長期投資の投信会社・楽知ん投信を立ちあげる
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


(写真は分子を模型化したもの。
 手前は水分子,奥は二酸化炭素です)

 昨日,「今日の偉人」で,進化論のチャールズ・ダーウィン
をとりあげました。

 そして,彼が自分の研究を自由に進めていく上で裕福な
資産家であったことは,大きな意味があったのでは……と
書きました。

 ダーウィンも意識的に投資を行うなどして自分の経済的
基盤の強化につとめたのです。

 ダーウィンは資産家でしたが,ふつうのサラリーマンや
自営業の人でも,同様のことがあるのではないかと思い
ます。

 つまり,

   会社からのお給料や「本業」からの所得以外にも
   一定の所得や所得の源になる資産があると,
   その人の経済的基盤は,いっそう確かなものになる。

   そのことで,その人は個人として,
   よりしっかりとしたかたちで自分の思いや考え方を,
   いろいろな場面で貫けるようになるのではないか……

そんなイメージです。

 先日,教育学者・科学史家の板倉聖宣さんとお会いする
機会がありました。

 私が関わっているNPO法人「楽知ん研究所」は,板倉
さんの研究成果の肩の上に乗って活動しているといって
いいです。

 板倉さんは,若いころからたくさんの研究・著作を世に
出してこられました。70歳代後半の今も「私立板倉研究室」
を都内のビルの1室に構え,現役バリバリで研究を続けて
おられます。

 板倉さんは,公立の研究機関の研究者だったご自分の
若いころをふりかえって,こんなことを言われていました。

   「若い頃,研究所からの給料のほかに,たくさんの
   科学啓蒙の本を書いていた。その著作からの収入が
   給料に近いときもあったなあ」

 そして,

   そのような「副収入」があったことは,学界や研究所
   内部の「主流」の考え方などを一切気にせず,自分
   の問題意識で自由に研究をすすめるうえで意味が
   あった……

ということを述べておられました。
(なお,板倉さんは,その研究所を定年までお勤めになっ
ています)

 そんなお話を伺って,私はこんなことを思いました。

   「本を書いた副収入でお給料ほども稼ぐ……という
   のはふつうはなかなかできることではない。

    でも,お給料から生活費を差し引いた余剰を投資・
   運用にまわして資産を守り育てていく,ということなら,
   多くの人に可能なはず。

    そういうことを,今まで投資とはあまり縁のなかった
   人たち……かつての自分のような人たちに,ぜひとも
   考えてほしい……

    そう思ってこの会社(楽知ん投信)をたちあげたんだ
   なあ。

    そのことで,自分の経済的基盤をより強固にして,
   より自由に元気に生きていく人たちが増えていったら
   いいなあ。」

 板倉さんは投資・運用のことを直接言われたわけでは
ありません。ただ板倉さんのお話に触れて,私としては
つい「自分の世界」のことを考えてしまったのです。

 そして,投資信託は,ふつうの人たち(=投資について
特別な知識のない,また特に多くの資産を持っている
わけではない人たち)が自分の資産を守り育てるうえで,
とても有効な道具である……と思っているのです。
  
 もちろんそこには一定のリスクや留意すべき点はあります。
しかし,関心を向ける価値がある……とつよく思っています。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:    
秋田 総一郎
(あきた そういちろう)
自己紹介:
 1965年,兵庫県に生まれ東京の多摩地区で育つ。鉄道会社勤務を経て,2006年に楽知ん投信(株)を設立し代表取締役に。
 会社勤務のかたわら,「たのしい科学」の世界を子供や大人に広めるNPO法人「楽知ん研究所」で活動してきた。現在,多摩地区で妻と2人暮らし。

連絡先
 akitaあっとluctinfund.co.jp

※お手数ですが「あっと」部分を「@」にご変換ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/26 秋田総一郎]
[03/26 よしたけ]
[02/29 秋田総一郎]
[02/29 直]
[02/25 秋田総一郎]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]