忍者ブログ
〈ふつうのサラリーマン〉が長期投資の投信会社・楽知ん投信を立ちあげる
[67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


太田市での勉強会

 先日16日(土)は,群馬県太田市に行ってきました。

 同市内で毎月行われている学校の先生方の勉強会の
今月の会に,講師役ということで参加させていただいたの
です。

 テーマは「社会のお金の流れ」です。

 経済やお金の基礎の基礎になるイメージについて「世界
の国々のGDP模型」などの教材を使ったり,経済や金融
に関する一連の「問題」を考えたりしながら,たのしく勉強
していこう……というものです。

 その日の勉強会の時間全体をほぼいただく形で3時間
ほどお話をさせていただきました。参加者は10人ほど。
会場は地元の公民館の会議室。
 
 このような先生方の勉強会について,ちょっと説明します。

 今回私が伺った「勉強会」は,学校などの職場とは関係
のない私的な集まりで,地元の先生方(職場も専門教科・
小中高なども異なります)が定期的に集まっているものです。

 主催されている方たちは「サークル」と呼んでいます。

 そこでは,教育や授業に関する研究や意見交換をしたり,
あるいはアマチュア的にたのしんで研究している自然科学
のことや社会・歴史の話題などを発表したり……

 そういうことをたのしく行う集まりをされているのです。

 そのような活動をされている先生がたは,今回の太田市
だけでなく,全国あちこちにいらっしゃいます。

 私がその存在を知っているだけでそのような「サークル」
は何十もありますし,もっと色んな会が全国にたくさんある
のだと思います。

 そういう「サークル」や,サークルを通した人々の結びつき
は統計にはあらわれません。マスコミ的な情報にもごく断片
的にしかでてきません。

 でも,それはたしかに存在しています。

 最近,そのような先生方の集まりに講師役で呼んでいただ
いて,経済やお金のことをお話させていただく機会が増えて
きました。

 こうしたことに「時代が変わってきた」ということをつよく感じ
ます。

                *

 こうした勉強会などで,先生方から

   「私もそうですが,自分の同僚の多くは,お金とか経済
   のことは,これまであまり関心がなくて…」

ということをよく伺います。

 その一方で

   「これまで関心がなかったけど,今の社会をみている
   と,自分も勉強しないとなあ…と思うんですよ。ただ,
   どこから勉強したらいいのか,その〈とっかかり〉も
   わからないんです」

というお話も,しばしば伺います。

 今回の太田の勉強会でも主催者の方は「私自身やサー
クルの仲間がいろいろ考えたり勉強したりする糸口になれ
ば」ということで,今回の会を企画した……と言われていま
した。

   「お金や経済に関心がなかったけど,これからは勉強
   していきたい…」

というのは,別に先生方にかぎったことではなく,世の中
全体の多くの人にあてはまることではないかと思っています。

 ただ,私が代表をしている会社(楽知ん投信)の出資者・
設立者は教育関係者が多いので,まず先生方とのつながり
で,その勉強会に関わる機会がある……ということです。

 来週末から3月末にかけては,

  「宝塚」,「岡山」,「大阪」,「宇都宮」,「鹿児島」

といった町へ私はでかけて,今回の太田のような先生方の
集まりや主婦の方などの勉強会の講師役をつとめます。

 また

  「三重」,「八王子」

などにもでかけて,先生方の研究会やイベントに参加してき
ます。

 これからしばらく土日は,もっぱらそういうスケジュールです。
たのしみですね。

 さて,今回の太田の会でも,いろいろ考えたこと・学んだこと
がありました。そのことは次回に書きます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:    
秋田 総一郎
(あきた そういちろう)
自己紹介:
 1965年,兵庫県に生まれ東京の多摩地区で育つ。鉄道会社勤務を経て,2006年に楽知ん投信(株)を設立し代表取締役に。
 会社勤務のかたわら,「たのしい科学」の世界を子供や大人に広めるNPO法人「楽知ん研究所」で活動してきた。現在,多摩地区で妻と2人暮らし。

連絡先
 akitaあっとluctinfund.co.jp

※お手数ですが「あっと」部分を「@」にご変換ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/26 秋田総一郎]
[03/26 よしたけ]
[02/29 秋田総一郎]
[02/29 直]
[02/25 秋田総一郎]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]