忍者ブログ
〈ふつうのサラリーマン〉が長期投資の投信会社・楽知ん投信を立ちあげる
[66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日の2月15日は,「近代科学の父」 ガリレオ・ガリレイ
(1564~1642,イタリア)の誕生日です。

 このところ「偉人」が続いているのですが,この大科学者
は是非とりあげたいので。

(写真は,ガリレオを描いたイラスト。小出雅之さん作)

           *  *  *  *

               【三百文字の偉人伝】
            ガリレオ・ガリレイ
             (近代科学の父)

    1564年2月15日生まれ 1642年1月8日没

   ガリレオが否定しても地球は回っている

 ガリレオ・ガリレイ(1809~1882  イタリア)は,聖書の
教えに反する「地動説」を主張したとして,ローマ法王庁
の宗教裁判にかけられました。これは,有名な話です。

 では,法王庁の圧力に最後まで屈しなかったのでしょうか? 

 いいえ,彼は結局「私の説まちがいです」と裁判で宣言
させられています。

 その際に,一般に伝わる逸話のように彼が「それでも
地球は回っている」と言ったかどうかは,じつははっきり
しません。

 でも,少なくともガリレオはわかっていたはずです。

 「私や教会がなんと言おうと,地球は回っている。こんな
宣言に意味はない」と。

 科学的な真理は,裁判や会議のような権威が宣言
するところでは,決まらないのです。

典拠:ポール・ストラザーン『90分でわかるガリレオ』(青山出版社)
    板倉聖宣『科学と科学教育の源流』(仮説社) 

                 *  *  *  *

 結局,科学の真理は,何かの権威とか決議・議論など
で決まるのではないわけです。

 何で決まるのかといえば,「実験」的にしか決まらない。

 「実験」とは,ある仮説や予想をもとに現実に問いかけ
(ときに働きかけて),事実を確かめることです。

 これは科学の研究だけでなく,何事にもあてはまるで
しょう。

 新しい事業・ビジネスの立ちあげなどは,ある意味,
社会の中での「実験」です。その「実験」の中で

   「どんな予想や仮説が有効だったか」

が検証されていきます。

 私たちが投信ビジネスを立ち上げよう……という構想
をしていたとき,「こんなビジネスをこんな考えで行い
たい」という話を,何人かの人に話したことがあります。

 「それはいい。きっとうまくいく」という人もいました。

 「そのようなことはうまくいかないだろう」という人もい
ました。(どちらのお話もとても参考になったり励まされ
たりしました。感謝)

 「それはいい」という人,「だめだろう」という人それぞれ
にその人なりの前提や仮説があり,それから導かれた
予想があるわけです。

 「構想」をはじめたころから2年ほど経ちました。 

 私たちのビジネスは,「構想」「計画」ではなく,いよいよ
現実に動きだす日が近づいてきた…そう思って具体的な
準備をしています。

 私たちは当然「このビジネスはうまくいく」という予想の
もとで行動しています。

 さらに,主体的に「成功させる」という意思で行動して
います。

 いずれ

   「成功だった。自分たちの仮説や予想は正しかった」

という「実験結果」を,なんとしてもこの目で確認したいもの
です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
名前:    
秋田 総一郎
(あきた そういちろう)
自己紹介:
 1965年,兵庫県に生まれ東京の多摩地区で育つ。鉄道会社勤務を経て,2006年に楽知ん投信(株)を設立し代表取締役に。
 会社勤務のかたわら,「たのしい科学」の世界を子供や大人に広めるNPO法人「楽知ん研究所」で活動してきた。現在,多摩地区で妻と2人暮らし。

連絡先
 akitaあっとluctinfund.co.jp

※お手数ですが「あっと」部分を「@」にご変換ください。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/26 秋田総一郎]
[03/26 よしたけ]
[02/29 秋田総一郎]
[02/29 直]
[02/25 秋田総一郎]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]