忍者ブログ
〈ふつうのサラリーマン〉が長期投資の投信会社・楽知ん投信を立ちあげる
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


※写真は9月の勉強会(秋田,西生講師)

 先日,このブログの記事(11月28日)を読まれた方
から,個人メールで連絡をいただきました。

 11月28日の記事で紹介した〈社会のお金の流れ入門〉
を内容とする講座の依頼です。

 この方は,福島県で学習塾を経営されています。その
生徒さんの保護者の方を対象に,日曜日の空き教室で
金融・経済の一般的な勉強会を開催したい……とのこと
です。
 
 喜んで行かせていただくことにしました。時期は1月
下旬。運用責任者の西生と2人で行ってきます。

 はじめて行く町です。たのしみです。
 
 主催者の方とは,これまで長期投資関係のある会合
で,一度お会いしたことがありました。

 とはいえ,ブログの記事が,今回の勉強会の実現の
直接のきっかけとなったわけです。

 大人が集まって「お金」という視点で,社会や生活の
ことを勉強したり語り合ったりする機会が,またひとつ
生まれました。

 そういう「機会」は,ほとんどないのが普通です。

 でも,「経済のことはよくわからない」というふつうの
大人が集まって,「お金」「経済」などについて気楽に
じっくり語り合うのは新鮮です。

 普段,人とあまり話さないテーマだけに,私にも

   「こういう考え・見方があるんだ……」
   「この人が,こういう人が,こんなことを
    考えているんだなあ」

という発見や驚きが,勉強会のたびにあります。

 「お金」「経済」関係の勉強会を主催したり,講師を
するたびにしみじみ思います。
 
 そういう勉強会の輪を,じっくりと広げていきたいと
思っています。 
 
 ブログという道具によって,これまでお会いすること
のなかった方,あまりお話しできなかった方と繋がる
「きっかけ」をつくり出すことができる……
 
 一般に言われていることだと思うのですが,「こういう
ことなんだなあ」と実感しました。

 これからも,この「ブログ」という道具を使いたおして
いきたいと思います。その使い方も,研究していきます。
まだまだ試行錯誤です。

PR
プロフィール
名前:    
秋田 総一郎
(あきた そういちろう)
自己紹介:
 1965年,兵庫県に生まれ東京の多摩地区で育つ。鉄道会社勤務を経て,2006年に楽知ん投信(株)を設立し代表取締役に。
 会社勤務のかたわら,「たのしい科学」の世界を子供や大人に広めるNPO法人「楽知ん研究所」で活動してきた。現在,多摩地区で妻と2人暮らし。

連絡先
 akitaあっとluctinfund.co.jp

※お手数ですが「あっと」部分を「@」にご変換ください。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[03/26 秋田総一郎]
[03/26 よしたけ]
[02/29 秋田総一郎]
[02/29 直]
[02/25 秋田総一郎]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]